はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

2022/06/04-05 長野電鉄+長野市街 ―ながのご縁を― *前編

このオタクまた信州行ってるよ

というわけで2022/06分の信州行きの記録です。

もはや見慣れてきた県境。

今回は長電の取材+「新たな出会い」ということで、1日目は信州中野からスタート。

駅前の病院の駐車場が一般のコインパーキングも兼ねているということを知らず少し離れた市営の駐車場に止めちゃいました・・・

本日1本目の取材はこれ。B特急の長野行きです。

B特急なので朝陽、信濃吉田、本郷、市役所前にも停まる通勤特急的な列車です。

2B B特急[スノーモンキー] 長野行 2100系E2 信州中野→長野

そして長野へ到着。

ぬるきゃかわいいよね。

そのまま各駅停車で須坂まで。
8500系も余命宣告されたので少しでも多く乗り・撮りたいですね。

521 各停|信州中野 8500系T3(8503F) 長野→須坂

須坂の留置線には3500+3600がなんと7連で・・・!日比谷線現役時代すら彷彿させてえもい。

本日の取材2本目は「須坂発」A特急湯田中行きです。

須坂始発は1日1本のレア設定になっています。

1A A特急[ゆけむり] 湯田中 1000系S1 須坂→湯田中(中野松川臨停)

そして湯田中へ到着。乗った電車でまた折り返します。

4A 特急[ゆけむり]長野 1000系S1 湯田中→中野松川 (中野松川・善光寺下臨停)

そして中野松川で下車。

おや?特急は中野松川通過では?と思われたあなた、鋭い。

実は5/28~6/12まで一本木公園で「バラまつり」が行われており、その利便を図って一部の特急が臨時停車するのです。

入場無料なので列車の間合いでサクッと見に行ってきました。いや~綺麗

もちろん特急の中野松川発車・到着シーンを回収し、また湯田中へ。

3A A特急[スノーモンキー]湯田中 2100系E2 中野松川→湯田中善光寺下・中野松川臨停)

ここからは非常に貴重な「中野松川・善光寺下ダブル臨時停車」の放送を取材します。

今年はコロナウイルスの関係で御開帳の期間が延長され、バラまつり期間と被った関係で善光寺下・中野松川のダブル臨時停車が実現しました。

※例年、御開帳期間中はA特急が善光寺下に臨時停車する。

幕はバラまつり幕が掲出されていました。

6A A特急[スノーモンキー] 長野 2100系E2 湯田中→長野(中野松川・善光寺下臨停)

一路長野へ・・・(本日2度目)

そして昼食は恒例の(?)ナカジマ会館へ。毎度のことながらおいしい。

当然折り返し分の放送も回収します。

7A A特急[スノーモンキー] 湯田中 2100系E2 長野→湯田中善光寺下・中野松川臨停)

長野駅前で売ってるリンゴジュース 御開帳特別仕様でした。

やっぱりりんごジュースはストレート100%に限る、、、!

本日3度目の湯田中。1日に3度も湯田中行くの初めてかも

スノーモンキーのダブル臨時停車は1往復分収録を終えたので、ゆけむりの放送を回収しようと思います。

ただ、次のゆけむりまで時間があるので信州中野に戻り時間つぶし・・・

が、これが悲劇を生むのでした。

10A A特急[スノーモンキー] 長野 2100系E2 湯田中信州中野(中野松川・善光寺下臨停)

時間つぶしがてら車を駅前の病院&コインパーキングへ移動。

寸止めすごいでしょ

そして木島線の廃線跡をチラ見。

大きな信号機の電柱が当時の栄光を偲ばせます。

そしていよいよゆけむりの取材へ。

一度湯田中に戻り、折り返し全区間収録する予定でしたが・・・

9A A特急[ゆけむり] 湯田中 1000系S1 信州中野湯田中善光寺下・中野松川臨停)

湯田中到着、改札を出ようとしたら・・・

き っ ぷ が な い !

(厳密には、切符を入れたクリアファイルごと失くした・・・)

切符がない以上は改札を出られません。

10Aを降りたときは確かに切符を持っており、クリアファイルごとかばんに入れてました。

だとすると切符を失くしたタイミングは9A乗車時・・・

車掌・湯田中駅員と相談の上、湯田中駅員より信州中野駅員に連絡していただいたところ・・・

当該クリアファイルが発見したとの報!

折り返しの12Aで取りに戻ります。

12A 特急[ゆけむり] 長野 1000系S1 湯田中信州中野(中野松川・善光寺下臨停)

ただし切符を取りに戻るために取材予定の列車を信州中野で乗り捨てる羽目に・・・

これに関しては翌週リベンジしました。

そして無事回収!

危うくぬるきゃのネトプリを失うところだった・・・

仕方がないので後続の各停で長野へ戻ります。

3000系の信州中野以西は初取材だからヨシ

534 各停|長野 3000系M4 信州中野→長野

なんとか長野へ到着。40分くらい滞在時間が短くなったのが地味にきつい…

「ながのご縁を」。

駅前のドンキで買い物したりMIDORIで山賊焼き食ってたらもう時間ギリギリでした。

下りB特急に何とかセーフ。

これでスノーモンキーのB特急は往復取材完了。

15B B特急[スノーモンキー]信州中野 2100系E2 長野→信州中野

15Bの折り返しは1本/日のレア行き先!

信州中野→須坂 途中停車駅はありませんw

16B B特急[スノーモンキー] 須坂 2100系E2 信州中野→須坂

須坂に到着し本日の取材行程は全て終了。

湯田中駅前の温泉に入りに行きます。

←549 各停|信州中野 8500系T6?(8506F)

325 各停|湯田中  3000系M3→

せんげん台でしょこれ。

本日5度目(!)の湯田中

湯田中駅前の天然温泉「楓の湯」で入浴。

駅前で天然温泉入れるのものすごくアド。

一日の疲れを取り「翌日」に備えます。

信州中野へ車を取りに戻り・・・

330 各停|信州中野 3000系N3 湯田中信州中野

投宿!

6/4の週は御開帳+バラまつりに加え、長野市内で大型音楽イベントもあったようで、

信州中野のルートインをやっとの思いで予約しました。

・・・が、PCR検査の日程を誤り信州割を受けれず・・・残念

まあその分Dポイント多くたまったのでよしとします。

さて、2日目は「新たな出会い」ということで、全くの非鉄となります。