はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

2022/05/06~2022/05/07 長野電鉄+α<2>

さて、前回の続きです。

前回:

haneuma-n40.hatenablog.com

 

前回も軽く触れましたが、須坂から先、A特停車駅以外の取材は5/7に回すことにしました。

なぜならこいつを取材しなければならないからです。

↓↓↓

www.nagaden-net.co.jp

 

最終便が湯田中16:45発なので、それに間に合うよう湯田中に着いていなければならないのです…

 

さて、5/6取材分を書いていきます。

 

いや暑いねん…



 

(N15)小布施駅<9/24>

観光地らしく、観光案内所等も併設されています。

なお、小布施はかの葛飾北斎が晩年好んだ地であるようです。

www.go-nagano.net

 

 

小布施に限らないのですが、駅ナカで名産品を売るのがなんとも長電らしいです。

(それにしてもすごいりんごの量…さすが信州)

 

小布施ホームから眺める北信五岳… あぁ、キレイ・・・しゅき・・・

 

番線表示には「屋代」「木島」の文字がうっすらと・・・エモイ(´;ω;`)

 

また、小布施駅には「ながでん電車の広場」が併設されており、往年長電で活躍した特急型・2000系が展示されています。

 

車内にも入ることができます。懐かしい雰囲気がよき…

 

運転台。昔のアナログなスイッチ類に交じってデジタルなワンマン機器が取り付けられているギャップが良いですね。


(N19)信州中野駅<10/24>

 

木島線の跡がそのまま残ってるのえもすぎる

 

 

そして一路湯田中へ。高原の景色が素晴らしすぎる。

それにしてもこんなクソ暑いのに渋峠はまだ冬季閉鎖だったらしいです。

ちなみにR292がやたら高規格なのは五輪のおかげだったんですね。

 

そして湯田中へ到着。

(N24)湯田中 <11/24>



今日のおめあて。善光寺御開帳中の善光寺下臨停を収録します。

幕も特別仕様です。

[14A A特急スノーモンキー | 長 野 ※善光寺下臨停] 

 

一路長野へ。小布施堂の広告も御開帳仕様でした。

 

(N01)長野<12/24> 

実は今日初めて長野駅に来たという。

ちょっと小汚い雰囲気が逆に好きです。

 

少し昔の渋谷みたいですね。



夕飯はフォロワーから教えてもらった駅ナカの立ち食い蕎麦「ナカジマ会館」へ。

さすが本場信州。駅ナカの立ち食いそばとは思えぬ美味しさです。



飯を食べ終わったら温泉入りに湯田中に一気に戻ります。というか車湯田中においてきたんですよね

 

(N10)柳原<13/24>

ごめんなさい、、、これで勘弁してくれ

 

いつかちゃんと来訪します。

 

本日2度目の湯田中

 

駅前温泉「楓の湯」で入浴です(写真奥)

湯田中駅から徒歩1分で天然温泉に入れるの素晴らしい。

写真ブレブレなの許してくれ、、、それくらいへとへとだった、、、

 

風呂あがって夜道を駆けて、、、


須坂に投宿。

変に早く寝ようとして却って寝れませんでした。つらい

 

1日目終わったところでまた記事区切りたいと思います。

続きは別記事にて。