はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

貸し切り列車 募集のお知らせ

現在、鉄道ファン有志で「音鉄の音鉄による音鉄のための貸し切り列車」を企画しております。 現在、参加者が非常に少ないため、参加者を大、大、大募集しております!! 音鉄・下車作者以外でも、撮り鉄、その他鉄、また鉄道に全く興味がない、もしくは苦手…

2022/06/04-05 長野電鉄+長野市街 ―ながのご縁を― *前編

このオタクまた信州行ってるよ というわけで2022/06分の信州行きの記録です。 もはや見慣れてきた県境。 今回は長電の取材+「新たな出会い」ということで、1日目は信州中野からスタート。 駅前の病院の駐車場が一般のコインパーキングも兼ねているというこ…

2022/05/14 長野電鉄 ―「赤ガエル」を求めて須坂へ―

GWの長電遠征の余韻が残る平日、TwitterのTLに衝撃的なツイートが流れてきました。 旧トレインギャラリーNAGANOの地で保存されてる長野電鉄2500系"赤ガエル"ですが1両ずつ分割されました。J-TRECが公式に発表している東急5000系"青ガエル"への復原に向けてモ…

2022/05/06~2022/05/07 長野電鉄+α<3>

さて、前回の続きです。 前回: haneuma-n40.hatenablog.com さて、宿を後にして昨日の続きです。 (N14)北須坂<14/24> いたって普通な棒線駅に見えますが棒線になったのは割と最近みたいですね。 駅ホーム撮影してたらちょうど8500系の回送が通過していきま…

2022/05/06~2022/05/07 長野電鉄+α<2>

さて、前回の続きです。 前回: haneuma-n40.hatenablog.com 前回も軽く触れましたが、須坂から先、A特停車駅以外の取材は5/7に回すことにしました。 なぜならこいつを取材しなければならないからです。 ↓↓↓ www.nagaden-net.co.jp 最終便が湯田中16:45…

2022/05/06~2022/05/07 長野電鉄+α<1>

どうも、久しぶりです。 というか2年半くらいブログ書いてないですね。 さて、せっかくのGW、ようやくまともにお出かけできるようになりましたね。 ただ個人的にあまり遠方に行くのもはばかれるので、 5/6~5/7にかけて長野電鉄の取材(ただし現役路線のみ)…

2019/7 仙台遠征 ~五感で感じた、聖地巡礼~

この記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2019の21日目担当、はねうまの記事です。 adventar.org twitter.com 20日目は、にんじんさんが担当されています。 note.com さて、今年7月22日から24日にかけて、仙台遠征をしたのでその記事です。もちろ…

(ニコフレ民の皆さんへ)移住先のお知らせ

【他アカウントのご案内】twitter → https://twitter.com/Haneuma_N40misskey(めいめい) → https://misskey.m544.net/@Haneuma_N40knzk.me →https://knzk.me/@Haneuma_N40Wugtodon →https://wug.fun/@Haneuma_N40 Best Friends → https://best-friends.chat/…

二コフレ、サービス終了

https://blog.nicovideo.jp/niconews/105071.html私の居場所がまたひとつ、消えてしまう。 LTLでみんなで和気あいあいと話したりしたの、すごく楽しかった。 これから、どうしよう… 住人とはまた他の鯖で会えるけど、ニコフレの雰囲気は、もう味わえない。 ……

あっけまけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(激遅) …ハイ完全に更新サボってましたゆるして。 もう1月だというのに10月の仙台遠征の振り返りがろくに終わってないのでとっとと終わらせましょう() 3日目 10月26日 朝6時頃に快活を出て地下鉄に乗って勾当台公…

あぶらあげと、牛タンと。

うちの学校、基本情報のあとに1週間休みがあるんすよね。せっかくだからどっか行ってやろうと。うーん…どこに行こうか……ふとTwitterのTLを眺めていた所、あるものが目に飛び込んできました。 「三角定義あぶらあげ」 仙台市の山の方にある「定義山」というと…

寝落ち。

ここ最近、家に帰ってから何もできてません。 おとといなんか風呂も入らずに寝落ち。昨日も動画も作れず寝落ち。 はあ。ねむたい。

いよいよ

時が経つの早いですね。もう明日は仙台に向けて出発します。 楽しみすぎてめちゃドキドキしてる。 仙台で会う皆様どうぞよろしくお願いします。

基本情報技術者試験。

昨日、基本情報技術者試験の午後試験を受けに行きました。 試験本番なので丁寧にやりすぎたら時間配分をミスりました。死。 自己採点したくない。絶対不合格でしょ。 ところで明後日はいよいよ仙台に旅立ちます。早いですね。 【追記】自己採点した所45.…

初代長野色。

今日はしな鉄の115が来るということで高田駅で撮影してきました。 湘南色は馴染みが深いですが初代長野色は初めて生で見ました。 平和に撮影できてよかったです。 それはそうと明日はいよいよ国家試験ですが自信ありません。 うんち。

無題

うんこちんちん。 というわけで明後日は国試です。正直受かるか微妙。

カメラ

お題「カメラ」 2ヶ月くらい前に一眼デビューしました。闇鉄楽しい。 将来はフルサイズ機欲しいですね。

FE

FEってなんだろう。鉄でしょうか。 いえ、今回は違います。今回は日曜日に本番を控えている「基本情報技術者試験」についてです。 学校のカリキュラムで受けることになってるんですがこれが意外と難しくて。 だけど勉強を始めた頃は何もわからなかったんですが…

はじめまして。

はじめまして。はねうまです。普段は下車作ったり写真撮ったりしてます。 実は昔アメブロで書いてたんですがこっちに移行しました。 もっとも向こうは半ば放置状態なんですけどね( というわけで更新頻度は低めかもしれませんがよろしくお願いします。