はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

2022/05/14 長野電鉄 ―「赤ガエル」を求めて須坂へ―

GWの長電遠征の余韻が残る平日、TwitterのTLに衝撃的なツイートが流れてきました。

 

かねてからJ-TRECへ「里帰り」が決まっていた須坂トレインギャラリーの「赤ガエル」がついに搬送されてしまいそうという報がありました。

ちょうど長電にお熱が入り始めた頃なので、「これは逃すまい」と思い、まだ先週の疲れが残っている中急遽須坂へ!

 

・・・いや霧えぐいねん

 

・・・何とか間に合いました。

 

すでにJ-TRECに「譲渡されない方」のTcは解体が始まっており、ブルーシートの中にその前頭部が収まっていました。

ただJ-TRECへの陸送はまだ行われておらず、Mcは原状をとどめておりました。

いやー--、来てよかった。

 

[急行 信州中野] 昔は急行なんてものもあったんですよね。

 

ちなみに私が訪問した1週間+数日後、J-TRECに陸送されたようです。

まじでぎりぎりだった、、、

 

 

 

え、せっかく長野に来たのに滞在これだけ?

 

そんなはずないでしょう。

もちろん後半戦もありますよ。

 

 

「今日は電車を3両買いました。」

はい。

 

昼食は山賊焼きを。

ししとう 五分一店 山賊焼き

山賊焼きを食べるなんて数年ぶりですかね。

旨いけど脂がきっつい、、、

 

 

善光寺御開帳の放送全然録れてないんですよね。

というわけでゆけむり往復。

 

ところで長野駅のマツキヨで見たんですが、なんか見覚えあるんですよね、、、

うーん

 

サクッと1往復して戻ってきました。

 

こいつまた善光寺行ってるよ

まあ御利益あるので行くに越したことはないんですよね。

 

遊んでたらいつの間にか夕飯の時間だったんで、ラー大卒業してきました。

これで「最終学歴はラー大」って言える…!

 

おわり。