はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

2019/7 仙台遠征 ~五感で感じた、聖地巡礼~

この記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2019の21日目担当、はねうまの記事です。

adventar.org

twitter.com

20日目は、にんじんさんが担当されています。

note.com

 さて、今年7月22日から24日にかけて、仙台遠征をしたのでその記事です。もちろん主目的はWUGの聖地巡礼ではありますが、他にも色々巡ってきたのでぜひご覧下さい。 昨年秋にも聖地巡礼をしましたが、今回は市内中心部をより深く巡ってみました。

秋のときの記事はこちら。

https://haneuma-n40.hatenablog.com/entry/2018/11/09/195056

1日目 7月22日

旅の始まりは直江津駅から。まずは、新潟(市)を目指します。

f:id:Haneuma_N40:20191221210158j:plain

 県内高速バス上越線 直江津駅前→万代シテイ

新潟からは「WEライナー」で仙台を目指します。

f:id:Haneuma_N40:20191221210419j:plain

WEライナー 万代シテイ広瀬通一番町

 

高速バスを広瀬通で降り、まず向かうは阿部蒲鉾店。

劇中でみにゃみたちが食レポしていた場所ですね。

今回はWUGにまつわる「食」も巡っていきたいと思います。

f:id:Haneuma_N40:20191221212814j:plain

思った以上にでかかった。

 

そして次はどら焼き。

f:id:Haneuma_N40:20191221213810j:plain



いい感じにお腹を満たしたところで仙台駅へ。

f:id:Haneuma_N40:20191221214211j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221214208j:plain

←ログインボーナス。数カ月ぶりでした。

    劇中ではみにゃみが配ったビラが無慈悲にも捨てられた場所ですね→

 

その後、震災学習のために旧野蒜駅へ。東日本大震災のむごさを、身を持って学ぶことが出来有意義な機会となりました。

f:id:Haneuma_N40:20191221214602j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221214606j:plain

車窓から松島を眺めつつ、仙台に戻ります。

f:id:Haneuma_N40:20191221214706j:plain

 

仙台に戻って1日目のメインディッシュ!喜助 仙台駅前店で牛タンを食しました。

あまりにも牛タンとごはんが合いすぎて調子こいてご飯をお代わりしたらおなかいっぱいどころか半ば食べすぎに。みにゃみの大食らいにはかないません。

f:id:Haneuma_N40:20191221214844j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221215008j:plain

 

その後はAER仙台の展望テラスや、仙台駅で撮影をしました。

f:id:Haneuma_N40:20191221215348j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221215352j:plain

AERからの七人のアイドルでおなじみの景色は残念ながら霧に阻まれ…後日リベンジ。

電車でGO!で愛着のあるE3系こまちに初めてお目にかかれました。

 

宿はカラオケ。いい感じに歌い疲れたら雑魚寝することにします。

f:id:Haneuma_N40:20191221220017j:plain

 映像が特別映像なのすごい…

 

2日目 7月23日

f:id:Haneuma_N40:20191221220354j:plain

まずは仙台駅へ。奇しくも市営バスの古豪が並びました。

f:id:Haneuma_N40:20191221220505j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221220513j:plain

Loftのディスプレイが撤去されたのは寂しいです…

 

その後は定禅寺通り勾当台公園国分町を巡りました。

f:id:Haneuma_N40:20191221220713j:plain

言の葉青葉だ…まんまだ…

f:id:Haneuma_N40:20191221220829j:plain

あのステージがサラリーマン方の憩いの場になってました。

f:id:Haneuma_N40:20191221220936j:plain

WUGの円盤のジャケット画像にもなった、LUVYA付近。LUVYA残念ながら閉店してしまいましたね…

 

 

f:id:Haneuma_N40:20191221221655j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221221853j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221222556j:plain

そしていよいよ木町通へ。親の目より見た建物 グリーンリーブスは塾じゃなくなって少し寂しい外観に…熊谷屋は残念ながら今回はパスです。前回行ったからゆるして

むしろこっちが本編に近いんですがね

 

f:id:Haneuma_N40:20191221221940j:plain   f:id:Haneuma_N40:20191221222315j:plain

そして念願のビジュゥへ!"あの"ワッフルと、ななみん誕生日記念メニューをいただきました。あぁ、WUGちゃんだ…

WUG交流コーナーもありました。あいちゃん本人の書き込みもあってエモい…!

f:id:Haneuma_N40:20191221222743j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221222759j:plain

f:id:Haneuma_N40:20191221222804j:plain

そして例のガストや、市民センターへ。ほんとにまんまだ…すげえ

 

f:id:Haneuma_N40:20191221223208j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221223141j:plain

f:id:Haneuma_N40:20191221223212j:plain

その後はバスで定義山へ。ここで、フォロワーさんと合流し一緒に写真撮影を楽しみました。定規の三角揚げは美味しいので行こうな。(夕食ご馳走になりました。ありがとうございます。)

 

f:id:Haneuma_N40:20191221223731j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221223814j:plain

その後はベスフレの方とお会いしWUGを布教しました

何も知らないまま熊谷屋の隣の駐車場を集合場所にし、WUGの聖地であることをカミングアウトしたときの反応が…ww

その後一緒にWUGの聖地をいくつかピックアップし巡りました。(帰り際、ネットカフェへ送っていただきました。ありがとうございます。)

 

3日目 7月24日

3日目は仙山線の取材から。1日数本しかない作並行きです。

f:id:Haneuma_N40:20191221230836j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221230842j:plain

 

北仙台に戻り、青葉神社に行きました。ワグナーさんの絵馬がたくさん…

f:id:Haneuma_N40:20191221230849j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221230900j:plain

 

その後は仙台空港へ。飛行機の撮影楽しいですね。WUGのヘッドマークも見れてよかったです。言の葉青葉の発車メロディーは駅員にかぶられ残念…

f:id:Haneuma_N40:20191221230913j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221230907j:plain

 

遅めのお昼はmitsubatiへ!ふわっふわのパンケーキ超弩級のうんめぇにゃ~でした。

流石に10段は無理

f:id:Haneuma_N40:20191221231106j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221231111j:plain

 

地下鉄に乗り、日立システムズホールへ。来年で一度、見納めですね…夕刻を狙って行ったので、少しはWUGちゃんの気分になれたかな…?

f:id:Haneuma_N40:20191221230925j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221230938j:plain

 

f:id:Haneuma_N40:20191221230949j:plain

長町で軽く撮り鉄し、仙台へ戻りました。

 

f:id:Haneuma_N40:20191221231000j:plain

そしてAER仙台の夜景リベンジ!初日より綺麗に撮影できてよかったです。

 

その後、WUGMegaでWUGグッズを購入。ちょうど半額キャンペーンやってると聞いて来たものの…

まさかのちょうどキャンペーン解除日でした。残念…

 

f:id:Haneuma_N40:20191221231011j:plain

気を取り直して天ぱりへ。適当にバス拾ったらまさかの熊ヶ根関行き。レア系統を拾ってしまった。

 

f:id:Haneuma_N40:20191221231016j:plain

聖地で聴くFive Starsは最高。

 

f:id:Haneuma_N40:20191221231027j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221231031j:plain

f:id:Haneuma_N40:20191221231036j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221231021j:plain

天ぱり、有志寄贈のグッズが数多くすげぇってなりました。やっぱり生で見るとインパクトが…

夜行バスまで時間があったので、店主さんのご厚意ですこしゆっくり過ごしました。ありがとうございます。

 

f:id:Haneuma_N40:20191221231041j:plain  f:id:Haneuma_N40:20191221231046j:plain

f:id:Haneuma_N40:20191221231050j:plain

深夜の仙台駅を軽く撮影し夜行バスで新潟へ帰りました。

 

まとめ・感想

 今回、前回の聖地巡礼では巡りきれなかった部分を巡れてよかったです。また、見るだけでなく、実際にゆかりの食事もすることができてより没入感のある聖地巡礼になりました。WUGが仙台に根付いていることを改めて実感できました。

 また、野蒜の震災学習では、展示や、実際の被災地の様子を見ることで震災のむごさ、またそこから根強く復興していく様子を見ることができ、有意義な体験ができました。

 最後に、今回ご一緒したSh氏、Su氏、また今回の遠征で関わったすべての方にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

緊急入電!

 WUGSSA音源CD化!!あぁ…WUGって続くんだなぁ…(歓喜