はねろぐ

日常のいろいろをつらつらと。

あぶらあげと、牛タンと。

うちの学校、基本情報のあとに1週間休みがあるんすよね。
せっかくだからどっか行ってやろうと。
うーん…どこに行こうか…
…ふとTwitterのTLを眺めていた所、あるものが目に飛び込んできました。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125147j:plain

「三角定義あぶらあげ

仙台市の山の方にある「定義山」というところにあるんですが、

きつね色の油揚げに醤油と七味がかかっていてすごく美味しそうで。

 


「仙台行くかーー!」

というわけで仙台に行くことにしました。


1日目 10月24日 (水)
旅の出発は高田駅前から。まずは県内の高速バスに乗って新潟に向かいます。

f:id:Haneuma_N40:20181107234906j:plain

途中米山PAで休憩。
新潟駅まで2時間の道のりでした。

仙台行きのバスまで2時間ほどあるので、新しくなった新潟駅で少し撮り鉄

f:id:Haneuma_N40:20181108124638j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108124643j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108124934j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108124939j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108124944j:plain



珍客も来ました。

万代シティ―で松屋の牛丼。

f:id:Haneuma_N40:20181108130511j:plain


万 代 シ テ イ で 松 屋 の 牛 め し だにどとまちがえるなくそが

いよいよ仙台に向かいます。

今回はWEライナーの夜行便です。初3列。

f:id:Haneuma_N40:20181108125000j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125006j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125012j:plain




3列ということもあり、わりと快適でした。

無事ぐっすり眠れました。

 

2日目 10月25日(木)

f:id:Haneuma_N40:20181108125020j:plain

せんだい!

広いペデストリアンデッキがThe 仙台って感じですき。

f:id:Haneuma_N40:20181108125030j:plain

まずはアーケードに向かいます。

早朝のアーケード、まだ人もまばら。早朝の仙台の空気を吸えて満足です。

ここでマックで朝食。

 

その後、地下鉄に乗り木町通の方に向かいました。

f:id:Haneuma_N40:20181108125035j:plain

グリーンリーブスのモデルになった塾。WUGちゃんたちの姿が浮かびます。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125044j:plain

すぐそばに藍里ちゃんが住んでいた和菓子屋もありました。

f:id:Haneuma_N40:20181108125136j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125114j:plain

仙台駅で軽くバスを撮ったあと、秋保温泉に向かいました。

仙台駅 7:01発 [秋保中学校前行] 薬師 7:55着

 

秋保文化の里センターと秋保温泉の間に1つバス停を挟むのを知らずにまさかの降車押しボタンミス。

だけど秋保温泉街をじっくり感じれたので結果オーライです。

f:id:Haneuma_N40:20181108231839j:plain

秋保温泉共同浴場。朝からやっていてありがたい。

地元の方と軽く話しながらのいいお湯でした。楽しかったです。

 

さてこのあと白沢方面に向かうのですが、ここで悲劇が。

f:id:Haneuma_N40:20181108231613j:plain

平 日 ダ イ ヤ と 休 日 ダ イ ヤ を 間 違 え た

 

完全に時刻表見間違えてました、本当に(ry

 

愛子場面で乗り換えるんですがこの勘違いで乗り換え時間がわずか3分!信号を読んで敢えて駅の一つ手前のバス停で降りました。

 

ダッシュしなんとか間に合いました(結果論、845が若干遅れててダッシュしなくても良かった)。

 

愛子駅前から845に乗車しここで某写真がつよい下車作者と合流。

定義では一緒に油揚げを食べたり写真を撮ったりしました。

f:id:Haneuma_N40:20181108125147j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125202j:plain

この日は天気が素晴らしく、紅葉も色鮮やかでした。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125216j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125222j:plain

切払で降り、大倉ダムまで徒歩。

大倉ダムで撮影しました。覆道がエモい。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125249j:plain

その後は白沢車庫に寄り、ここでもバスを撮影しました。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125243j:plain

白沢出張所はJRバスに委託されているので、訓練車はJRバスのものです。

f:id:Haneuma_N40:20181108125237j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125253j:plain

にこにーと72 munenai

まさか2台とも見れるとは思いませんでした。

f:id:Haneuma_N40:20181108125302j:plain

このあとはそのまま仙台駅方面に抜ける予定でしたが、勧められて1日に2本程度しかない80系統に乗車してみました。

送り込みの便だろうか、終始閑散とした車内でした。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125307j:plain

このあとは仙山線に乗車。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125316j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125324j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125329j:plain

北仙台で下車し、青葉神社に行きました。

WUGでもまゆしーとあいちゃんが初詣に行った神社として有名ですね。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125406j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125410j:plain

 その後少し通りを歩き、熊谷屋へ。

フィギュアや、交流ノートもありました。

f:id:Haneuma_N40:20181108231635j:plain

 ここでゆべしを購入。クラスへのお土産にしました。

 

木町通2丁目からバスに乗り仙台に戻り、解散しました。

 

次はニコフレの いつも起床確認されている男かっこいい曲を作る人 とお会いしました。

どちらの方も有名ユーザでいらっしゃるのでお会いできて本当に光栄でした!

いろいろ話せて楽しかったです。

 

その後は仙台を離れ石巻へ。

…とここで事件が起きます。

仙台の改札に入ったらきっぷがない!!

 かなり焦りました。明日も使うきっぷなのでなくしたら遠征が崩壊します。

万が一なくしたときに追加料金を払うのが嫌なので列車を一旦降りて捜索。

…してる間に乗る予定の仙石東北ラインが行ってしまいました。

 

結局きっぷはなんとか見つかったのですが、この時点で予定崩壊…

仕方なく仙石線の各停で石巻まで追いかけます。

 

車内では見事に爆睡。おかげで陸前山下で降りるはずが石巻まで行ってしまいました。

駅員に事情を話し無賃送還させていただきました。ありがとうございます。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125434j:plain

なんとか陸前山下に到着し、「利久」で牛タンを堪能。

ほんとに美味しかったです。また食べたい。

想像以上にボリュームがありました。

 

f:id:Haneuma_N40:20181109194022j:plain

その後は日和山公園で夜景見物。

GoogleMapに沿って行ったら見事に公園内で迷いました((

f:id:Haneuma_N40:20181108231646j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108231656j:plain

電柱にあった「津波0.6m」の看板。

電柱の下に津波の爪痕がまだ残っていました。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125449j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125503j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125509j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125514j:plain

仙台に戻り、数枚ほど軽く撮影してみました。

f:id:Haneuma_N40:20181108125519j:plain

 「なんかレアそうだな~」となんとなく撮影した新地行き、なんと1日2本だけなんですね

思いがけない収穫。

 

f:id:Haneuma_N40:20181108125522j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125528j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108125533j:plain

もう21時になろうという時間ですが東西線のうち仙台以西を全駅下車。

取材には程よい間隔でした。

その後は荒井まで行き放送を収録しました。

f:id:Haneuma_N40:20181108231715j:plain

f:id:Haneuma_N40:20181108231707j:plain

宿は御用達快活。ついたのは日付を回る直前でした。

今日の写真を外付けHDDに取り込んでいる間パラパラとポプテピを読んでました。

やっぱりソフトクリームが美味しい。

 

1時頃、就寝。

朝から夜まで中身の濃い一日でした。

 

 

 

かなり記事が長くなりそうなので3日目は別記事にて。